浦安市立図書館

調べやすさがより進んだ時代。
このころから実物の写真を載せる図鑑が増え、写真の質も向上した。

画像:ジュニア自然図鑑「昆虫の観察」

ジュニア自然図鑑 昆虫の観察

日高敏隆/監修 実業之日本社 1993年

 小型版で携帯に便利。掲載されている昆虫の種類は多くないが、特徴や生態について昆虫ごとに説明している。名前を調べるより生態や飼育方法などの知識を得るのに役立つ。シリーズ10巻。


画像:ふしぎ・びっくり!?こども図鑑「からだ」

ふしぎ・びっくり!?こども図鑑 からだ

阿部和厚/監修 学習研究社 1996年

 説明文はひらがなが中心で、対象年齢を少し低く設定した構成になっている。関節を「体のまがるところ」と表現するなど、小さな子どもにも分かりやすいよう工夫している。各項目ごとに「おうちの方へ」という見出しで大人向けの補足説明が掲載されている。シリーズ10巻。

画像:小学館の図鑑 NEO「植物」

小学館の図鑑NEO 植物

門田裕一/監修 小学館 2002年

 写真と絵の両方使用されているが、絵のほうが多い。花や実の絵の横に、全体の姿がシルエットで小さく描かれている。植物の下に、草丈や花の時期、育つ場所などが明記されており、名前を調べるのに適している。シリーズは刊行中で現在23巻。新版には付録としてDVDが付いている。(著作権により、このシリーズの付録DVDの貸し出しはできない)


展示案内 1970年代〜1980年代の図鑑 1990〜2000年代の図鑑 2010年以降の図鑑 新しいタイプの図鑑

特集
Copyright (C) 2007 浦安市立中央図書館