浦安市立図書館

学習室・サイレントルーム

学習室・サイレントルーム利用案内

学習室・サイレントルームは、ご自分の持ち込み資料による自習のための席です。図書館の資料をご利用いただくこともできます。


利用できる方

浦安市内に在住・在勤・在学の方
※図書館利用券(利用登録)が必要です。
※年齢制限はありませんが、一人で利用ができることが条件です。


利用方法

学習室かサイレントルームか指定できます。
座席は図書館の方で指定します。
中央カウンターで図書館利用券と、座席番号札を引き換えてください。
※持ち込みのパソコンやタブレット端末、電卓を使用する方は学習室をご指定ください。


場所

書庫棟1階


調査・閲覧席

調査・閲覧席利用案内

調査・閲覧席は、図書館の資料(本、雑誌など)を使用して、研究・調査・閲覧をするための席です。
ご自分の持ち込み資料による自習はできません。学習室、サイレントルームをご利用ください。


利用できる方

浦安市内に在住・在勤・在学の社会人、大学生、専門学校生の方
※図書館利用券(利用登録)が必要です。
※学生の方は学生証もご提示ください。


利用方法

座席は選ぶことができます。
中央カウンターで図書館利用券と、座席番号札を引き換えてください。
※持ち込みのパソコンや電卓のある方はパソコン席をご指定ください。


場所

書庫棟各階の窓際


パソコン席

プリンター、オーディオ機器等の使用はご遠慮ください。


注意事項

座席の使用中は、座席番号札を机の上に置いてください。
退席時は、忘れずに座席番号札をカウンターにお返しください。

30分以上席を空ける場合は、お待ちの方のために一旦座席番号札をお返しください。長時間空席の場合は荷物をカウンターに引き上げさせていただく場合があります。

満席で空席待ちをされる方は、カウンターで整理券を受け取り、指定の場所でお待ちください。お呼びした際不在の場合、次の方を優先させていただき、2回目に不在の場合はキャンセルとなります。

座席での水分補給は、ペットボトル、水筒などふたがしっかり閉まるものは飲用できます。その他はラウンジでお願いします。
ラウンジでの自習はご遠慮ください。

携帯電話はマナーモードに設定し、通話は北側テラス、またはエントランスホールの電話コーナーをご利用ください。
貴重品は、必ず身につけてお持ちください。
周囲にいる方に配慮したご利用をお願い致します。


サービス・利用案内

Copyright (C) 2007 浦安市立中央図書館