浦安市立図書館

ラウンジ

ラウンジ利用案内

中央図書館開館日の午前10時から、午後6時までご利用いただけます。
持ち込みによる飲食や休憩、図書館資料の閲覧などができるスペースで、図書館利用の合間にどなたでもご利用いただけます。
また、飲み物、軽食も販売していますので、ぜひご利用ください。
長時間の席の専有、自習、携帯電話のご使用など、他の利用者のご迷惑になるようなご利用は、ご遠慮ください。
快適な空間作りに、皆さまのご協力をお願い申し上げます。


ラウンジについてのQ&A

Q:ラウンジって何ができる場所ですか?

A:持ってきたお弁当や、パンなどを食べることができます。
飲み物、軽食の販売もしています。
雑誌や本などを読むことができます。
調べものの合間に、ちょっと休憩することができます。

Q:お弁当を持って来ました。友人と一緒に食べてもいいのでしょうか?

A:持ち込みでもラウンジのテーブルをご使用いただけます。

Q:ラウンジを使う場合、制限時間などはありますか?

A:特に設けておりませんが、限られたスペースですので、お互いに譲り合ってご利用下さい。
混雑時は、飲食利用の方を優先とさせていただきます。
自習はご遠慮ください。

Q:何か販売していますか?

A:「BООKCAFE Dan(ブックカフェ ダン)」では、飲み物や軽食を販売しています。
また、飲み物の自動販売機も設置しています。

Q:飲み物で図書館の本を汚してしまいました。どうしたらいいのでしょうか?

A:貸出手続きをされた資料も、そうでない資料も、弁償の対象となります。
(同じ資料を購入していただきます。)
中央カウンターで手続きをお願いいたします。
*市民の皆さまの資料です。大切にご利用いただきますようお願いいたします。

Q:エントランスホールや学習室などで、飲んだり食べたりしてもいいのでしょうか?

A:飲み物については、ペットボトルや水筒など蓋がしっかりしまるものであれば、館内の座席でお飲みいただけます。
それ以外の容器の飲み物や食事は、ラウンジをご利用ください。
ラウンジのカフェで販売している飲み物は、ラウンジ内でお飲みください。
*館内利用案内図をご確認ください。

Q:携帯電話は使ってもいいですか?

A:北側テラスでは、通話もできます。
ラウンジでは館内と同様電源を切るか、マナーモードに設定し、通話はご遠慮下さい。
*館内利用案内図をご確認ください。

サービス・利用案内

Copyright (C) 2007 浦安市立中央図書館