浦安市立図書館
本について

借りた図書館でないと返却できないのですか?

市内各分館、新浦安駅前マーレ図書サービスコーナー、浦安駅及び舞浜駅前行政サー ビスセンター、集合事務所1階臨時窓口で受け付けます。



閉館時間中の返却はできますか?

分館、新浦安駅前マーレ図書サービスコーナー、浦安駅及び舞浜駅前行政サービスセンターにはブックポストがありますのでご利用ください。なお、集合事務所にはブックポストはありません。開館日の午前10時から午後5時までにお持ちください。



返却期限は延長できますか?

予約が入っておらず、返却期限を過ぎていなければ1回のみ可能です。相互貸借資料の延長はできません。
→延長の方法へ



返却が遅れるとどうなりますか?

予約ができなくなる場合があります。また、95日以上遅れると新たに借りることはできませんので、ご注意ください。



資料を紛失したり汚してしまったりした場合は、どうすればいいですか?

市内各分館へご相談ください。状況によっては弁償をお願いすることがあります。
→問い合わせ先へ



借りた時から本のページが破れていました。どうしたらいいですか?

図書館で修復を行いますので、そのままの状態で市内各分館へお持ちください。



本を寄贈したいのですが、どうすればいいですか?

大変申し訳ありませんが、平成30年9月1日(土)から、寄贈の受付を中止しています。浦安市在住の方の市民著作、浦安市に関する地域資料については受け付けていますので、市内各分館までお問い合わせください。



休館している中央図書館にあった図書や雑誌、CD,DVDは借りられないのですか?

ほとんどの資料は、倉庫に預けますが、基本的な図書や、利用が多い資料等、一部は分館に置いています。なお、CDやDVDは、市外の図書館からの相互貸借が利用できませんので、ご了承ください。



雑誌について

雑誌はいつから閲覧できますか?

発売予定日が閲覧・予約開始日の目安になります。発売日は前後することもあり、閲覧・予約の正確な日時をお約束することはできませんが、週刊誌は納品当日の受け入れ後、週刊誌以外の雑誌は納品日の翌日から閲覧ができます。(月曜日を除く)



雑誌の予約はできますか?

最新号、バックナンバーにも予約はできます。最新号が分館の棚に並んだ日から予約を受け付けます。
予約はカウンター・電話・インターネットからできます。
インターネット予約についてはこちらをご覧ください。



雑誌はいつから借りられますか?

最新号が図書館の棚に並び次第、前号が貸出開始となります。ただし、予約がある場合、貸出は予約をした方が優先になります。確実にお借りになりたい方は予約をおすすめします。



最新号を予約したが、順番が回ってこないのはなぜでしょうか?

最新号は次号の閲覧が開始となってから、貸出ができるようになります。月刊誌、季刊誌は貸出開始まで時間がかかりますので、ご注意ください。



中央図書館で読んでいた雑誌や新聞はどうなるのですか? 分館に置くなら、どこに置くかお知らせはありますか?

一部の雑誌や新聞は分館に置いています。雑誌の移動先は、Web−OPACの「雑誌一覧」、新聞の移動先は図書館HPレファレンスサービス内の「中央図書館休館中の新聞所蔵一覧」をご覧ください。

→Web−OPAC「雑誌一覧」
→中央図書館休館中の新聞所蔵一覧

図書館利用券について

利用券をなくしてしまったのですが、どうすればいいですか?

市内各分館で再発行できます。お名前とご住所を確認できる公的な証明書(保険証、運転免許証等)をお持ちください。



住所・電話番号・名字が変わったのですが、届けなくてはなりませんか?

図書館からのお知らせをする場合やご本人確認をする際等に必要ですので、手続きをお願いします。住所や名字が変更になった方は、図書館利用券と変更されたものが確認できるものを、電話番号が変更になった方は、図書館利用券をお持ちの上、市内各分館へお越しください。



浦安に住んでいないのですが、借りることができますか?

浦安市に在学・在勤の方、市川市行徳支署管内にお住まいの方は図書館利用券を作ることができます。市内各分館へご相談ください。



予約について

予約した資料をキャンセルしたい場合は、どうしたらいいですか?

パスワードをお持ちの方は、Myページの予約資料一覧に「予約解除可能」の表示があればご自分でキャンセルできます。市内各分館でも承りますので、ご相談ください。



中央図書館で受け取りを希望していましたが、他のところに変更できますか?

パスワードをお持ちの方は、Myページの予約資料一覧に「変更」の表示があれば変更できます。また、既に「予約確保済」と表示されている場合は、臨時窓口、市内各分館でも承りますので、ご相談ください。



予約した資料がそろそろ届きそうなのですが、都合で借りに行くことができません。どうすればいいですか?

状況によっては、順番を変更することもできます。お早目に市内各分館へご相談ください。



パスワードがわからなくなってしまいました。どうすればいいでしょうか?

利用されるご本人に再発行します。利用券と本人確認できるもの(健康保険証、運転免許証等)をお持ちの上、市内各分館へお越しください。
Myページで「パスワード発行(再発行含む)」の方」で、利用券の番号、生年月日、電話番号を入力していただければ再発行できます。



予約したインターネットで予約状況の確認をすると、順番が1番目となっているのになかなか連絡が来ません。どうなっているのでしょうか?

1か月以上、状態が変わらないという場合は、大変申し訳ありませんが、市内各分館へご相談ください。



中央図書館の休館中、電話での検索やリクエストは受け付けてもらえますか?

電話番号は集合事務所につながりますが、検索やお問い合わせにはお答えできません。




施設について

中央図書館が休館しているので、学習室が使えません。市内で勉強できる施設はありませんか?

市内の公民館には学習コーナーを設けているところもあります。また、青少年館にも学習室がありますので(年齢制限あり)、こちらをご利用ください。



インターネットが使える施設はありますか?

高洲分館にインターネットが使用できる席があります。ご本人の利用券が必要です。その他に、新浦安駅前マーレ2階のインフォメーションコーナー、青少年館2階(年齢制限あり)の使える場所がありますので、こちらをご利用ください。




よくある質問

Copyright (C) 2007 浦安市立中央図書館