浦安市立図書館
本について

借りた図書館でないと返却できないのですか?

中央図書館、分館、マーレ図書サービスコーナー、舞浜・浦安駅前行政サー ビスセンターのどこでもお返しいただけます。



閉館時間中の返却はできますか?

ブックポストをご利用ください。
現在、返却のみの方は、開館中もブックポストをご利用いただけます。



返却期限は延長できますか?

予約が入っておらず、返却期限を過ぎていなければ1回のみ可能です。相互貸借資料の延長はできません。
→延長の方法へ



返却が遅れるとどうなりますか?

予約ができなくなる場合があります。また、95日以上遅れると新たに借りることはできませんので、ご注意ください。



資料を紛失したり汚してしまったりした場合は、どうすればいいですか?

お早めに中央図書館、分館へご相談ください。状況によっては弁償をお願いすることがあります。
→問い合わせ先へ



借りた時から本のページが破れていました。どうしたらいいですか?

図書館で修復を行いますので、そのままの状態で中央図書館、分館へお持ちください。



本を寄贈したいのですが、どうすればいいですか?

中央図書館、分館で受付をしています。その後の取り扱いを図書館にご一任くださればお受けいたします。ただし、状態の悪いもの、発行年度の古い百科事典など内容の古いものは状態が良くてもお断りする場合もあります。そのほか、大量に寄贈される場合は、事前に各図書館へお問い合わせください。なお、地域資料、市民著作、予約の多い本は積極的に活用させていただきます。

*資料を寄贈される皆様へ

*郵送による寄贈の受付について



雑誌について

雑誌はいつから閲覧できますか?

発売予定日が閲覧・予約開始日の目安になります。
発売日は前後することもあり、閲覧・予約の正確な日時をお約束することはできません。
納品された日の翌開館日以降に閲覧ができます。
棚に並んでいる最新号は、来館して閲覧することができます。(貸出しはしていません)



雑誌の予約はできますか?

最新号が図書館の棚に並んだ日から予約を受け付けます。バックナンバーも予約ができます。
予約はカウンター・電話・インターネットからできます。
インターネット予約についてはこちらをご覧ください。



検索端末とインターネットからの雑誌の検索と予約について

検索条件のキーワードに雑誌のタイトルを入力し、絞り込み条件の資料区分で「雑誌」を選択してください。
検索結果一覧の該当タイトルをクリックすると、巻号が新しい順に表示されます。予約したい巻号をクリックすると、予約候補一覧の画面に進むことができます。
または、「雑誌一覧リスト」から、予約したい雑誌のタイトルをクリックすると巻号が新しい順に表示され、予約候補一覧の画面に進むことができます。
雑誌一覧リストはこちらからもご覧になれます。



最新号に予約して待っているが、順番が来ないのは?

最新号は次号の閲覧が開始となってから、貸出ができるようになります。
月刊誌、季刊誌は貸出開始まで時間がかかりますので、ご注意ください。
*テレビ番組のテキストは放送終了後、貸出ができるようになります。



雑誌はいつから借りられますか?

最新号が図書館の棚に並び次第、前号が貸出開始となりますが、予約がある場合、貸出は予約の方が優先になります。
確実にお借りになりたい方は予約をおすすめします。
*テレビ番組のテキストは放送終了後、貸出ができるようになります。
*季刊誌や増刊号など、次号の発売前に貸出開始となる場合もあります。
*詳細はお問い合わせ下さい。



電話での予約の受付時間について

中央図書館(開館日)
火〜金   :午前10時から午後5時
土・日・祝 :午前10時から午後6時

分館(開館日)
火〜日   :午前10時から午後5時

お問い合わせ先 中央図書館(047-352-4646)

利用券について

利用券をなくしてしまったのですが、どうすればいいですか?

すぐに再発行できます。お名前とご住所を確認できるもの(保険証、運転免許証、学生証など)をお持ちの上、中央図書館、分館へお越しください。



住所・電話番号・苗字が変わったのですが、届けなくてはなりませんか?

登録データを変更します。住所と苗字が変更になった方は、図書館利用券と変更されたものが確認できるものを、電話番号が変更になった方は、図書館利用券をお持ちの上、中央図書館、分館へお越しください。



浦安市民ではありませんが、借りることができますか?

貸出を希望される方は、利用登録が必要です。
→市外にお住いの方へ



予約について

予約した資料をキャンセルしたい場合は、どうしたらいいですか?

パスワードをお持ちの方は、Myページの予約資料一覧に「予約解除可能」の表示があればご自分でキャンセルできます。お電話でも承りますので、中央図書館、分館にご相談ください。



予約資料の受け取り場所を変更したいのですが、どうすればいいですか?

パスワードをお持ちの方は、Myページの予約資料一覧に「用意できました」の表示がなければご自分で変更することができます。お電話でも承りますので、中央図書館、分館にご相談ください。



予約した資料がそろそろ届きそうなのですが、急用で借りに行くことができません。どうすればいいですか?

状況によっては、順番を変更することもできます。お早目に中央図書館、分館へご相談ください。




施設について

学習室、サイレントルーム、調査閲覧席を利用するには

中央図書館には、学習室、サイレントルームと調査閲覧席があります。
ご本人の図書館利用券が必要です。
中央カウンターで図書館利用券と座席番号札を交換して入室してください。



授乳室はありますか?

児童フロアに「あかちゃんほっとすてーしょん」がありますので、ご利用ください。

中央図書館・分館に駐車場はありますか?

中央図書館:駐車場(無料)があります。
分館:公民館併設のため、それぞれの施設との共用となっています。駐車台数に限りがありま す。
いずれの駐車場も、時間帯や時期によっては混雑しますのでご注意ください。



飲食できる場所はありますか?

中央図書館には、休憩、図書館資料の閲覧ができるラウンジ(10:00〜18:00)があります。
飲み物の自動販売機も設置しています。
なお、ペットボトルや水筒などの蓋がしっかりしまるものであれば、館内の座席でお飲みいただけます。それ以外の容器の飲み物はラウンジでお願いします。


お弁当を持ってきました。友人と一緒に食べてもいいのでしょうか?

ラウンジをご利用ください。


ラウンジを使う場合、制限時間などはありますか?

特に設けておりませんが、限られたスペースですので、お互いに譲り合ってご利用下さい。



ラウンジを利用中、飲み物で図書館の本を汚してしまいました。どうしたらいいですか?

中央カウンターへご相談ください。貸出手続きをされたものも、そうでないものも、状況によっては弁償をお願いすることがあります。



ラウンジで携帯電話は使ってもいいですか?

ラウンジ内では館内と同様電源を切るか、マナーモードに設定し、通話はご遠慮ください。
エントランスの電話コーナー、ラウンジ近くの北側テラスでは、通話ができます。


飲食後のゴミはどうしたらいいですか?

持ち込みの場合は、お持ち帰りいただきますよう、ご協力をお願いいたします。



インターネット予約について

インターネットで予約するにはどうすればいいですか?

図書館利用券の番号とパスワードが必要です。
→資料検索・予約へ



パスワードがわからなくなってしまいました。どうすればいいですか?

再発行しますので、中央図書館、分館へ図書館利用券と本人確認できるものをお持ちください。また、Myページからご自身で再発行することもできます。
→Myページへ



インターネットで予約状況の確認をすると、順番が1番目となっているのに、なかなか連絡が来ません。どうなっているのでしょうか?

1番目になってから、1か月以上状態が変わらない、という場合は、大変申し訳ありませんが、 中央図書館(352-4646)までお電話でご相談ください。




パソコンの利用について

パソコンが使える席はありますか?

学習室及び、調査閲覧席のパソコン席では、ご自分のノートパソコンを持ち込んで利用できます。



インターネットが使える席はありますか?

学習室及び、調査閲覧席には、ご自分のノートパソコンを持ち込んでインターネットが利用できるパソコン席があります。ご本人の図書館利用券が必要です。
中央図書館には閲覧用のインターネット席があります。ご本人の図書館利用券、またはご本人が確認できるものをお持ちください。なお、プリントアウトはできません。ご了承ください。
また、中央図書館内には、公衆無線LANが利用できる場所があります。



Copyright (C) 2007 浦安市立中央図書館