浦安市立図書館

各館だより

中央図書館より

一般フロアの「今日返ってきた本」を置くところに、雑誌バックナンバーのコーナーができたのはご存知でしょうか?通常、雑誌架にあるバックナンバーは、一定期間が過ぎると閉架書庫に移動しますが、その中から一部を選んで、一般フロアに出し、直接手に取ってご覧いただけるようにしたのがこのコーナーです。もちろん貸出もできます。去年の同じ季節の雑誌など、今読んでも十分楽しめる内容の雑誌があります。ぜひご覧ください。
(11/15更新)

中央図書館より


分館より

当代島分館は、浦安駅から徒歩10分ほどの住宅街に位置する当代島公民館の中にあります。 通路に面したガラスには、切り紙で季節ごとの飾りつけをしています。 市内でいちばん小さな図書館ですが、本が探しやすいと近所の方々から喜ばれています。 気持ちの良い秋の日に、お散歩がてらお立ち寄りください。職員一同お待ちしております。
(11/11更新)

分館だより写真


レファレンスサービス担当より

浦安市立図書館では、地域資料として浦安に関する資料を収集しています。 収集対象のひとつに、浦安市にお住まいの方や、浦安市を活動拠点とする団体などが作成した「市民著作」があります。ふだんはワークスペースにありますが、現在、中央カウンター横で特別展示をしています。ぜひご覧ください!
(10/25更新)

市民著作展示



児童・障がい者サービス担当より

駅や道などで困っている人を見かけた時、どう声をかけて良いか迷った経験はないですか? そんな時に役立つ、バリアフリーに関する本を児童フロアで展示しています。 「バリアフリー」とは、英語で建築用語の「バリア(かべ)」と「フリー(のぞく)」を合わせた言葉で、バリアを感じるものを取り除き、誰もが暮らしやすくしようという考え方です。 布の絵本や点字付き絵本も展示しているので、是非手に取って触って見てください。
(11/12更新)






Copyright (C) 2007 浦安市立中央図書館