浦安市立図書館

各館だより

中央図書館より

図書館に大活字本があることはご存知ですか?中央図書館では、正面入口から入って左側の、文庫本の書架の隣に大活字本のコーナーがあります。大活字本は、普通の本よりも文字が大きく印刷されていることから、読みやすいとご好評をいただいております。有名な作品も用意してありますので、大きめの字で読書を楽しみたい方はぜひお手に取ってみてください。
(6/30更新)

中央図書館より


分館より

図書館にきてくれたお子さんが、お花をプレゼントしてくれました。早速、植物図鑑で調べたところ「ムラサキカタバミ」「ユウゲショウ」という、ちょうど今の季節に咲く野花だとわかりました。せっかくなので、押し花のしおりを作ってみました。簡単に作れるので、お花があったらぜひ作ってみてはいかがでしょう。
(6/17更新)

分館だより写真分館だより写真


レファレンスサービス担当より

「旧大塚家住宅はどこにあるの?」「豊受神社への行き方は?」…市内へ歴史探しの「旅」に出るなら、レファレンス室にある『浦安市文化財マップ』がおススメです。市内の文化財、お寺や神社などの場所がわかりやすくマークされ、おまけに地名の由来も載っています。ちなみに"猫実"の由来は、津波が堤防の上に植えた松の「根を越さぬ」ようにと願ったことからだったとか!
(6/21更新)

浦安市文化財マップ



児童・障がい者サービス担当より

7月7日(木)は七夕ですね。7月下旬からは三大流星群の一つ、「ペルセウス座流星群」が見られるそうです。図書館には星座にまつわる神話や伝説の本がたくさんあります。普段は夜空の星を見上げることは少ないかもしれません。この機会に、星にちなんだ物語を楽しんだり、親子で天体観測をしてみてはいかがでしょうか。
(7/2更新)






Copyright (C) 2007 浦安市立中央図書館