浦安市立図書館

図鑑が知識を広げてくれた時代。
シリーズの巻数も多く、いろいろな分野の知識をカバーしている。

画像:学研の図鑑「探検」

学研の図鑑 探検

長澤和俊/監修 学習研究社 1977年

 『植物』から『機械の図解』まで幅広い分野のタイトルが揃っている。改訂版が刊行されたタイトルもある。他のシリーズにはない珍しいタイトルは『探検』、調べるというよりもコロンブスの新大陸発見やマゼランの世界一周など、歴史に沿った読み物的な内容である。


画像:小学館の学習百科「大むかしの生物」

小学館の学習百科 大むかしの生物

八杉龍一・浜田隆士/編 小学館 1977年

 写真よりも絵の方が多い。『大むかしの生物』では、植物、魚類、哺乳類など分野別に掲載されている。は虫類の分野に掲載されているティラノサウルスは、復元図が現在のものと異なり、尻尾が地面についている。(その後の研究で尻尾が地面についていなかったことが分かり、現在では地面に水平の形となっている) シリーズ50巻。

旺文社学習図鑑 飛行機・ロケット

木村秀政/監修 旺文社 1976年

 『飛行機・ロケット』は、旅客機、軍用機、ロケットの項目がある。ロケットの項目では、宇宙での飛行として、月面着陸したアポロ計画や、当時は計画段階であった「スペースシャトル計画」などが紹介されている。後半の解説ページでは、飛行機が飛ぶしくみのほか、実際の搭乗手続きについて詳細に説明している。シリーズ19巻。


展示案内 1970年代〜1980年代の図鑑 1990〜2000年代の図鑑 2010年以降の図鑑 新しいタイプの図鑑

特集
Copyright (C) 2007 浦安市立中央図書館