浦安市ブックスタート事業
本を開いてやさしく語りかけてもらうひととき、
それは、赤ちゃんの成長にとって欠かすことのできない、
人への信頼感と、あたたかな心を育む大切な時間です。
また、大人にとっても、楽しくかけがえのないひとときです。
浦安市立中央図書館では、浦安市ブックスタート事業の一環として、
「ブックスタート絵本講座」を開催しています。
浦安市ブックスタート事業の流れ
出生時に
出生届提出時、市役所の市民課窓口で赤ちゃんのための絵本をプレゼントしています。
◆セット内容◆
- 市長からのお祝いの言葉とブックスタートの趣旨を添えたメッセージカード
- 絵本『おつきさまこんばんは』(林明子作、福音館書店刊)
- ブックスタートイラストアドバイス集
- 浦安市立図書館の利用案内
※セット内容は変更になる場合があります。
生後3〜4ヶ月頃
市で実施される予防接種や離乳食クラスのお知らせとともに、
「ブックスタート絵本講座」の案内が浦安市役所健康増進課から郵送されます。
母子保健推進員が家庭訪問する際も、
浦安市ブックスタート事業について説明し、絵本講座の日時をお知らせします。
生後4ヶ月になったら
浦安市立図書館の司書が、長年積み重ねてきた子どもへのサービスの経験を活かして
赤ちゃんへの本の選び方や読み方などを「ブックスタート絵本講座」で説明します。
参加された方には、赤ちゃんへのお勧め絵本リストを配布します。
また、わらべうたの実演もします。
わらべうたを通して赤ちゃんの体にさわり、目をあわせて声をかけると、
お父さんやお母さんの愛情が子どもに伝わり、心が安定していきます。
子どもの成長に合わせた図書館のサービス
浦安市立図書館では、子どもの成長段階に合わせ、
子どもと本をつなげるための様々な行事やサービスを展開しています。
また、子どもの本に関する相談もお受けします。
お気軽にお尋ねください。
6ヶ月〜3歳
「赤ちゃんと楽しむわらべうたの会」
3歳〜
「えほんのじかん」
5歳〜
「おはなし会」
幼稚園・保育園
絵本のよみきかせ
小学校
ストーリーテリング、ブックトーク
中学校
利用案内、職業体験学習、調べ学習支援