浦安市立図書館
画像:小説で振り返る100年

   人類の歴史は、戦争や様々な災害、感染症などの疾病との闘いの歴史であると言えるでしょう。そして、歴史は繰り返すという言葉の通り、まさに今、ウクライナへロシアが侵攻し、新型コロナウイルス感染症によるパンデミックに見舞われ、世界中で様々な自然災害が発生しています。

   過去を振り返ると、数多くの死者数、感染者数、被災者数を生んだ戦争、疾病、自然災害はたびたび起こっています。100年ほど前は、第一次世界大戦があり、スペイン風邪が流行し、関東大震災が発生しており、現在とよく似た歴史的な出来事が相次いでいました。

   コロナ禍においては、カミュの小説『ペスト』が見直され、世界的に売り上げを伸ばしました。過去の人々が未曽有の危機にどのように立ち向かったのかを知ることは、現代に生きる私たちにとってのヒントになるのではないかと考え、今回の展示では戦争、疾病、災害、経済危機を背景に描かれた小説を紹介します。

   この数年を振り返ると、コロナ禍前とは日常生活が一変してしまいました。しかし、否が応でも現実に向き合わなければならない今だからこそ、共感、理解できる感覚があると思います。そこにはきっと希望が見つかるはずです。

2022年12月 蔵書構成検討委員会 語学・文学分野

特集
Copyright © 2022 浦安市立中央図書館