浦安市立図書館

行動に移る、心―販売戦略/セールス・プロモーション

 商品を売るためには、どんな工夫をしたらよいでしょうか? 店頭での魅せ方や並べ方、セールストーク、新たな価値を加えてPRする、ブランドのイメージを一新する…そこには、大小さまざまな戦略がひそんでいるのです。消費者が「買う」という行動に移る、そのメカニズムに迫ります。  
画像:がらくたからたから

がらくたからたから

マンタム/著 晶文社 2012

 古時計、陶磁器類、ギター、人体標本、動物の剥製、挙句の果てには「河童の足」? 日本一クレイジーな骨董屋と囁かれる「アウトローブラザーズ」の店主である著者が、25年の経験をもとに古道具屋という仕事を紹介する。仕事をとおして出会ったのは、個性的な先輩業者や愛すべきお客様たちだった。貪欲な好奇心と、日々研鑽し培ったセンスを武器に、「がらくた」に新たな価値をつけて、お客様の心をつかんでいく。

画像:ブランドのレシピ

ブランドのレシピ

鬼頭孝幸/著 日本能率協会マネジメントセンター 2009

 企業はブランドを創造し、その価値を向上させようと様々なことに取り組む。その結果、ブランドの価値が向上すれば会社の価値も向上する。そのための「具体的な」方法とは、なんであろうか。本書では従来、抽象的、概念的にしか語られなかったブランド向上の方法を、より具体的に解説しようと編まれたものである。料理のウデを上げるには、本を見て料理のコツを学ぶように、この本が示す方法をなぞることによってブランド構築の具体的なノウハウ・コツを学び、それによってブランドの価値が上がるのだ。

特集
Copyright (C) 2007 浦安市立中央図書館