浦安市立図書館

その他

画像:サクリファイス

サクリファイス

近藤史恵/著 新潮社 2007

陸上競技で勝つことに喜びを見出せない白石誓は、テレビ中継で自転車競技に興味を持つ。チームのエースを勝たせるためだけに走るアシストというポジションを知った誓は自転車競技への転向を決意する。その後、誓はプロのロードレースチームでアシストとして活躍するようになった。ある日、前アシストが半身不随となった3年前の事故にチームのエース石尾が関わっていたのではないかという噂を耳にした誓は、次第にその真実へ巻き込まれていく。そして運命のツール・ド・ジャポンが始まった。第10回大藪春彦賞受賞作。

画像:DIVE!!

DIVE!!

森絵都/著 講談社 2000〜2002

平凡な中学生坂井知季が通う高飛び込みのダイビングクラブが、赤字経営により閉鎖の危機にさらされる。存続の条件はたったひとつ、来年開催されるオリンピックにクラブから選手を送り出すこと。知季は、新しく来たアメリカ帰りのコーチ麻木夏陽子から、超ハードな自主トレメニューを与えられ、反発しながらも、確実に実力を伸ばしていく。ある日、付き合っていた彼女を弟にとられ、ショックで練習をサボってしまった。夏陽子は、知季に本人が気づいていない素質と才能について話して聞かせ、やる気を取り戻させる。今までにないほど勝つことを強く望んだ知季は、世界初の4回転半、スーパーダイブを目指す。第52回小学館児童出版文化賞を受賞、映画化もされた作品。

画像:あねチャリ

あねチャリ

川西蘭/著 小学館 2009

 高校生の早坂凛は、怪我でバレーボールが続けられなくなり、退部と同時に不登校になってしまう。ダイエットのため、ママチャリで始めたサイクリングで偶然出会ったのが、元競輪選手瀧口だった。競技用自転車の乗り心地の良さと速さに魅せられ、初めて自分がやりたいことを見つけた凛は、猛反対する家族を説得し、高校をやめて家を出る。凛は瀧口の弟子となり、厳しい練習に耐えながら女子ケイリンにのめりこみ、誰よりも早く走りたいという気持ちを強くしていく。

特集
Copyright (C) 2007 浦安市立中央図書館