浦安市立図書館

浦安市立中央図書館 館内用インターネット端末利用規約

1.利用の目的

出版・流通情報及びインターネット上にある各種データベースのうち、調査研究に役立つ情報にアクセスするためとする。

2.利用の範囲

・浦安市ホームページの閲覧
・浦安市立図書館の蔵書検索
・図書館が選定した情報サイト、データベースサイトの閲覧
・その他調査研究のために必要なサイトの閲覧

3.利用対象

図書館の利用者は誰でも利用が出来る。ただし、貸出用ノート型端末の利用は、事前に登録が必要となる。(浦安市内在住・在勤・在学の18歳以上のみ)

4.利用制限

下記の行為は、図書館の端末を使用して行なうことは出来ない。
・E−MAILの送受信、掲示板等への書き込みなど、閲覧以外の行為
・調査研究以外の目的での利用
・画面のプリントアウト
・画像やソフトウェア等のダウンロード
これらの行為が認められた場合、図書館は利用を停止することが出来る。
ただし、5番の端末については、有料データベースの検索結果をプリントアウトすることが出来る。

5.利用時間

開館時間内とする。ただし、館内貸出用ノート型端末の利用は、午前10時から午後5時までとする。
一回の利用時間は、原則として据置端末が30分、貸出用端末が1時間とする。ただし、次の利用者がいない場合にはこの限りではない。
有料データベースを利用できる端末については、延長は1度に限り1時間まで、一日に2時間までとする。有料データベースのプリントアウトサービスは午後5時までとする。

6.使用料

無料とする。

7.職員の援助

職員は、必要があれば端末機の操作や図書館の蔵書検索ページの説明を行う。
また、図書館が選定したサイトの検索に対するアドバイスを行う。ただし、この場合代行検索は行わない。

8.利用上の注意

・他の利用者に迷惑をかけない。
・インターネットを通しての非合法な行為、他人へのいやがらせ行為などは禁止する。
・公序良俗に反すると判断されるホームページへの接続は行わない。
・不正操作などによって接続先の機器やデータなどに損害を与えた場合は、利用者が法的責任を負うものとする。
・インターネット利用に伴うトラブルについては、図書館はその責任を負わないものとする。
・図書館の端末へのデータ保存、設定の変更等ハードディスクへの書き込み行為は禁止する。
Copyright (C) 2007 浦安市立中央図書館